アウトドアでインドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったりIT系のことをやったり

5/27 三崎・城ヶ島 釣行

5/26にヤビツ峠登った後、夜から三崎へ釣りに。

 

泳がせ釣りをやりたかったので夜のうちに小魚を仕入れて朝に大物が釣れれば…って気持ちで向かった。

 

しかし夜の三崎港は魚の気配がほぼない…。

隣のおじさんたちも釣れてない…。

 

しかも昼のヒルクライムが祟ってかめちゃくちゃ眠くなってきたので小魚仕入れは諦めて04:00まで仮眠することに。

 

そんなわけで朝。

魚っ気のない三崎港から城ヶ島に渡って磯に向かう。

 

でも入りたかったところは石鯛師が先に入っていたorz。

 

そんなわけでちょっと手前からジグを投げ始めることに。

 

そんなこんなでしばらく経つとなんと沖の方で鳥山が立ち始めた!

 

しかもなんかナブラっぽいのもたってるし!

 

でも手前からじゃ届かない…。

 

先端入っても届くかどうか微妙な距離な訳で。

 

残念ながら鳥山ナブラタイムは全くの不発でした。

 

あたりもないのでジグからワームにチェンジ。

 

ここの磯は奥は砂地だけど手前は海藻と岩場になってるので手前まで探りすぎると良く根掛かりするだけど際を狙ってると割と根魚が良く当たる。

 

ネチネチとショアジギロッドで探ってると…ヒット!。

 

上がってきたのは…

 

f:id:tamin-ta:20180601122701j:image

 

まあまあサイズのオオモンハタ!

ちょっとびっくり。

城ヶ島にオオモンハタいるんだ。

 

こいつが釣れてすぐ納竿。

 

最後の最後でボウズ逃れできてよかった。

 

f:id:tamin-ta:20180601122814j:image

 

しかし虫が多くて参った。

多分ヌカカだけどかゆいかゆい。

 

オオモンハタは家に帰って焼き霜造りに。

美味しいね。

 

f:id:tamin-ta:20180601122908j:image

 

早く青物回ってこないかな。

 

ショアジギタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 2.0

【リーダ】ナイロン 30lb

【ワーム】45ヘッド 28g + エコギアの5インチ夜光ワーム