アウトドアでインドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったりIT系のことをやったり

8/26 三浦釣行

釣りに行きたくなったので8/25の深夜に三浦半島の地磯に行ってきました。

去年のこの時期は青物よく釣れてたので調査がてらにね。

 

三浦がホームだと思ってるけどなんだかんだ今年初めての三浦。

最近は離島に浮気ばかりしてたな。。

 

そんなわけで日をまたいだ8/26の0時過ぎごろに到着。

車はほどほどに止まっているけどみんな堤防で釣りをしていて磯にはだれもいなかった。

f:id:tamin-ta:20180828152542j:image

 

そんなわけで釣り開始。

ちょっとばかし波が高くてたまに頭を超える波しぶきが飛んでくる環境でした。

 

まあでも釣りしてたんだけもね、ライフジャケット必須ですね。

 

月が綺麗だった。

f:id:tamin-ta:20180828152557j:image

 

ちまちまボトムを探ってたらちょっと大きめの魚のあたりが。

でも速攻根に潜られて終了。

多分根魚系かね。しかしそれ以降はまったくあたりなく日の出を迎えることに。

 

日の出まで暇だったのでiphone xで試しに星の写真撮ってみた。

f:id:tamin-ta:20180828153030j:image

 

ブログ上で写ってるかどうかわからんけどなんとか冬の星座はおさまった。

まあ星の写真とるならやっぱりフルサイズのカメラがいいね。

 

そんなわけで日の出。

じつは今日はトップウォータープラグを買っていたのでこいつを試したかった。

狙うはシイラソーダガツオ。

 

f:id:tamin-ta:20180828153219j:image

 

以外とトップは難しかった。

箒で払うように竿を動かすのもちょっとむずい!

何度も磯に竿を当ててしまった。

 

で、肝心の釣果だけどまったくあたりなし。

そのあとジグに変えたけどそれでもまったく釣れない。

 

明るくなってきてから何人かプラグを投げてる人が来始めたけど彼らも釣れていなかった。

 

なのでまたライトタックルとジグパラマイクロに変えて遊んでたらなんかヒット。

でも釣れたのは定番外道。

f:id:tamin-ta:20180828153436j:image

 

まあ坊主回避できたからいいか。

 

しかし三浦は今年青物きてないのかね。

去年はこの時期の早朝に結構爆ってたんだけどなあ。

 

・ショアジギタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 2.0

【リーダ】フロロ 30lb

【プラグ】duel ハイドロポッパー 90mm 25g

【ジグ】 shimano コルトスナイパー ゼブラピンク & daiwa tgベイト 60g

 

・ライトタックル

【ロッド】abu garcia クロスフィールド xrfs-702L

【リール】abu garcia cardinal stx 2000

【ライン】pe 0.4号

【リーダ】フロロ 6lb

【ジグ】ダイソージグヘッド1g + reins ワーム夜光 & ジグパラマイクロ 7g イワシカラー