アウトドアでインドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったりIT系のことをやったり

9/22-25 北海道釣行②

9/24の朝は兜千畳敷へ。

 

夜明け前1時間半前に入磯したんだけど誰もいなくて若干怖い。

 

クマも怖かったのでスマホで音楽垂れ流しながら釣りすることに。

 

千畳敷って定置網(ブイ?)が入っているからそれより右側にはいるか左側に入るか悩むんだけど今回は右側に入ることにした。

 

しばらくしたらカレイ狙いのおじさんがきたくらいでほぼ無人

 

多分青物釣れてないんだろうなあと思って居ながらメタルジグを投げ続ける。

 

ヒラメでも大歓迎だったんだけどボトム探っても何も来ないので中層あたりを早めにシャクってたらなにかヒット。

 

結構重かったけど全然走らないから何だ?と思ったけど上がってきたのは青物だった。

 

f:id:tamin-ta:20181013223251j:plain

 

ちょっとちっちゃいけどイナダ(弱)。

 

結構重かったのはフロントフックだけでなくリアフックが体に刺さって変に水の抵抗を受けてたからっぽい。

 

こいつはお持ち帰って車横でさばいて食べることに。

 

ちっちゃいけど脂乗っててまじでうまい。

 

関東で釣れるイナダより圧倒的に美味しかった。

 

そのあとは岩内港に行って夕方からかる~く釣り。

 

ミニジグ投げてたらここでもサバラッシュ。

 

f:id:tamin-ta:20181013223255j:plain

 

そのあとしばらくしたらまさかの鳥山と謎ボイル。

 

サバボイルみたいでサバが超ラッシュで釣れ始めた。

 

ボイルの原因は下にヒラメが居たらしく隣の人が結構でかいヒラメを釣っていた。

ああー羨ましいな。

 

今日はこのまま上がって明日朝はいる磯近くの駐車場で睡眠。

 

 

ただ9/25の朝は結構風が強くて磯に入れず、またまた岩内港に戻ってヒラメ狙うことに。

 

40gのジグにフグががっつり食いついてくる。

 

f:id:tamin-ta:20181013223259j:plain

 

今日はフグと他に小鯖だけで終了。

 

結局大きさ的には関東でも釣れそうな青物しか釣れなかったなあ。

まあ美味しかったし楽しかったから良かったんだけどもね。

 

f:id:tamin-ta:20181013223303j:plain

 

・ショアジギタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 2.0

【リーダ】フロロ 30lb

【ジグ】ジグパラ 40g タチウオスペシャルカラー

 

・ライトタックル

【ロッド】majorcraft クロステージ crx-694aji

【リール】shimano ソアレbb c2000pgss

【ライン】pe 0.4号

【リーダ】フロロ 0.8号

【ジグ】ダイソージグヘッド1g + reins ワーム夜光 & ジグパラマイクロスリム 3g 赤金