アウトドアでインドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったりIT系のことをやったり

10/8 三浦釣行

今シーズンは遠地に浮気ばかりでホーム(と思っている)で青物釣ってねえ!と思ったので三浦の地磯に。

 

しかしクソ人がおおい。

深夜2時ごろについたのにギリギリ最後のスペースに駐車。

 

磯で彷徨うこと2,30分でなんとか入れそうな所を見つける。

まあ若干波被ってたんだけどもなんとか待機できそうな場所に入って夜明けまで待つことに。

 

そんなわけで4時過ぎごろからジグを投げ始める。

 

何匹かこんなベイトがフックに引っかかった。

ベイトはいそう。

でもなんの魚かは不明。

f:id:tamin-ta:20181018181454j:image

 

そして5時半前くらいについにヒット。

こいつは青物だーと思って興奮してたら横に走り出して隣の人二人とお祭りに。。。

 

さーせんしながらライン直してたらリーダーが擦れて切れてしまいまさかのバラシ。

 

傷心しつつもまだいそうだったので別のジグをつけて投げ始めたらまたまたヒット!。

中層で早めにしゃくってたら来ました。

 

今度はしっかりランディング。

f:id:tamin-ta:20181018181743j:image

 

ジャスト40cmのイナダでした。

やっぱ青物は引いて楽しい。

 

珍しくリアのフックに食いついていた。

 

そのあとは全く当たらなくなったので7時に納竿。

 

そして家帰ってイナダ食べたんだけどなんかあまり美味しくない…。

 

というより味がない。

 

去年ここで釣れたイナダもこんな感じだったんだよねえ。

この辺の青物は美味しくないのだろうか。

 

というより北海道のイナダが美味すぎただけかもしれないけど。

 

まあなんにせよホームで青物釣れて楽しかった。

 

・ショアジギタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 2.0

【リーダ】フロロ 30lb

【ジグ】ジグパラ 40g タチウオスペシャルカラー & ビッグバッカー 40g ブルピン