アウトドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったり、アウトドアなことを書きます。 IT系のブログもやってます。→ http://tamin-ta.hateblo.jp

20200620 城ヶ島釣行

コロナでぜーんぜん釣りに行けなかったけど、6/19から県をまたいだ移動もおkということになったようなので、城ヶ島に同期と釣りに行ってきました。

すごい久しぶりの釣りでwktk

本当は2月にもシーバス釣りに行ってきたんだけど、強風でまともに釣りができずにボウズ帰宅したよ。 

 

そんなわけで近くの駅に12時に待ち合わせして城ヶ島に向かう。

道路は結構混んでたよ。

もっと早く着くと見込んでたけど14時過ぎに着くことに。

 

まあそんなわけでいつもの磯にいった。

でもかなり混んでて先端付近は入れず。

みんな自粛明けで釣り欲溜まってるんですかね。

仕方ないのでちょっと手前で釣りする。

 

釣り始めてまもなく謎のナブラ的なものが近づく。

なんだろうと思ってメタルジグを通したらなんかヒット。

釣り上がってきたのはコノシロだった。

 

f:id:tamin-ta:20200623184235j:plain

 

コノシロ初めて釣ったな。というかジグで釣れるのね。

※ちなみにコノシロは寿司ネタのコハダと同じ魚種。

 コノシロはコハダの大きいやつみたい。味はコハダのほうが美味しいんだってさ。

 

その後も定期的にコノシロの群れが来たけど、釣れたのは最初の群れのときだけだった。

 

一回ダツっぽいやつが足元近くまでジグを追ってきたけどヒットせず。悲しみ。

同期はカサゴを釣っていました。

 

そんなこんなで18時過ぎに撤退。

帰り際にお隣さんが大きいシイラを釣っていたので羨ましみしかない。

ひょっとしたらコノシロはシイラに追われてたのかもしれんね。

 

f:id:tamin-ta:20200623184242j:plain

 

コノシロは返って片栗粉つけて唐揚げにしました。

ポン酢につけて食べたけどまあまあ美味しかったよ。

小骨多かったけどね。

 

なんにせよ久々の釣りは楽しかった。

 

・ショアジギタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 1.5

【リーダ】フロロ 30lb

【ジグ】ダイソージグ 緑 40g + アシストフック