アウトドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったり、アウトドアなことを書きます。 IT系のブログもやってます。→ http://tamin-ta.hateblo.jp

20200806-07 三崎・城ヶ島釣行

8/6に三崎、8/7に城ヶ島に釣りに行ってきたのでその日記。

 

8/6 三崎

8/6は二人でのんびりサビキしに行った。

昼は暑そうだったので、深夜2時に出発して早朝4時くらいから釣り開始。

 

明るくなってきたら小魚がいっぱい湧いてきた。

小鯖とイワシ

 

といっても、釣具の使い方教えたりしてたからあんまり釣れず。

まあ大物の気配はあまり感じなかったからいいや。

 

釣果は小鯖とイワシそれぞれ一匹。写真撮り忘れた。

まあボウズじゃなかったからよかったかな。

泳がせしたら面白かったかも。

 

f:id:tamin-ta:20200808122509j:plain

 

暑くなってきたので7時くらいに撤退。

小魚いっぱい湧いてるから、初心者なら今いったら楽しいんじゃないかな。

 

8/7 城ヶ島

この日はぼっちで城ヶ島の磯に行くことに。

前日と同じく深夜2時出発で、現地4時から釣り開始。

 

現地は車一台も止まってなくて、完全ぼっちの専有状態。

釣りやすくていいんだけど、ここまで人いない中ぼっちで灯りがまったくない磯に侵入するのってちょっと怖いね。

 

とりあえず潮目目指してジグを投げ続けるとなんかヒット。

 

上がってきたのは20cmちょいくらいのの中鯖。

f:id:tamin-ta:20200808122436j:plain

もっと大きい鯖ほしいなあと思ったけど、弱ってたのでお持ち帰りすることにしました。

 

青物まったくいないようだったので、ボトムを攻めていたら今度はそれなりに引くあたりが。

上がってきたのは良サイズのカサゴ

 

f:id:tamin-ta:20200808122513p:plain

 

うれしみ。

これはお持ち帰りっすな。

 

その後はちょっと集中力も切れたので、数年ぶりにジグサビキを取り出して遊ぶ。

そうするとまああたることあたること。

といってもキタマクラとエソばっかなんですけどね。

 

f:id:tamin-ta:20200808122442j:plain

f:id:tamin-ta:20200808122445j:plain

結局釣果は以下の通り。

鯖×1

カサゴ×1

エソ×2

キタマクラ×2

 

青物釣りたいっすね。

今湘南から相模湾にいるみたいなので、はやく城ヶ島あたりまで来てくれないかな。

 

持ち帰った魚を調理。

f:id:tamin-ta:20200808122450j:plain

カサゴのお腹にはカニがまるごと一匹入ってたよ。強欲なカサゴだ。

f:id:tamin-ta:20200808122502j:plain

 

持ち帰ったサバはアジフライならぬサバフライに。

カサゴは湯引きして肝醤油でお刺身、アラは出汁とって味噌汁に。

 

カサゴ美味しいっすね。サバフライも写真撮り忘れたけど、美味しいよ。

f:id:tamin-ta:20200808122506j:plain

 

釣り楽しいなあ。

 

・ショアジギタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 2.0

【リーダ】フロロ 30lb

【ジグ】ビッグバッカージグ グローストライプ/ボーダーホロ 40g