アウトドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったり、アウトドアなことを書きます。 IT系のブログもやってます。→ http://tamin-ta.hateblo.jp

20201121-22 赤岳登山

超絶久しぶりにテント担いで赤岳に登山してたのでその日記。

テント担いでの登山だとかれこれ2年ぶりくらいな気がする。

 

11/21

7時くらいに同期と集合して、9時半くらいに美濃戸につく。

今日は北沢ルートで赤岳鉱泉泊です。

 

3連休だったけど高速はちょっと混んでるくらいでそこまで混んでるわけでもない感じ。

 

f:id:tamin-ta:20201201191938j:plain

 

雪は降ってなかったけど朝方は山頂の方は白かった。

 

11時過ぎくらいに赤岳鉱泉に到着。

テント貼って昼ごはんを食べていざ赤岳へ。

f:id:tamin-ta:20201201191941j:plain

 

天気は快晴。

でも久々の登山が祟ってか、足の疲労が以上。

なんども休憩しつつも文三郎尾根につく。

 

f:id:tamin-ta:20201201191945j:plain

f:id:tamin-ta:20201201191951j:plain

 

強風がやばい。

 

f:id:tamin-ta:20201201191958j:plain

 

そんなこんなで15:30頃に山頂到着。

f:id:tamin-ta:20201201192010j:plain

 

山頂は誰もいない。まあもう夕方だしね。

思いの外時間かかってしまったのでさっさと赤岳鉱泉に戻る。

戻ってきたときは17時過ぎでもう暗くなってしまった。

 

f:id:tamin-ta:20201201192023j:plain

文三郎尾根と月。

 

夕食だけは赤岳鉱泉で食事。

今回は初めてステーキがでたよ。

 

f:id:tamin-ta:20201201192030j:plain

 

その後酒飲みながら8時過ぎくらいまでぐだぐだして9時頃に就寝。

寝る前にちょこっと星を撮影した。

 

f:id:tamin-ta:20201201192345j:plain

快晴っすね。

 

その後すぐ寝たけど、3:30頃に起床。

また寒かったんでテントの中から星を撮る。

 

f:id:tamin-ta:20201201192350j:plain


深夜も快晴で綺麗だったよ。

 

翌日はさっさと下山して、9時前にはもう駐車場まで到着。

ささっとお風呂に入って帰宅したよ。

 

しかし久々登山で膝が痛くなってしまった。

でもやっぱり登山楽しいね。

 

また冬も行きたい。