アウトドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったり、アウトドアなことを書きます。 IT系のブログもやってます。→ http://tamin-ta.hateblo.jp

7/21 赤岳登山 (真教寺尾根〜県界尾根)

7/21に久々に赤岳登山。

 

最初は美濃戸発で途中テント泊からの1泊2日で行く予定だったけど、一緒に来てくれる会社同期の嫁が体調不良で来なくなったとのこと。

なのでちょっと難しいルート行くかーということになり清里側から日帰りで登ることに。

 

鎖場あるみたいなので楽しみ。

 

そんなこんなで美し森駐車場から朝5:30過ぎくらいに登山開始。

真教寺尾根ルートとやらで向かう。

f:id:tamin-ta:20180722204326j:image

 

しかし暑い。

でも眺めはいい感じ。

f:id:tamin-ta:20180722204625j:image

 

7:30過ぎに牛首山に到達。

f:id:tamin-ta:20180722204741j:image

 

さらに進んでいくと鎖場が出てくる。

ちなみにここら辺より前から同期には置いてかれる。

f:id:tamin-ta:20180722210849j:image

 

相変わらず同期は早い。

俺のペースでも十分コースタイム巻いてるのにそれより圧倒的に早い。

まあマイペースに進む。

 

しばらくは鎖場ラッシュ。

f:id:tamin-ta:20180722205236j:image

 

ここも鎖場。

よく見ると山肌に鎖が見える。

f:id:tamin-ta:20180722205331j:image

 

急だね。

f:id:tamin-ta:20180722205430j:image

 

ここを超えると稜線に出る。

f:id:tamin-ta:20180722205506j:image

 

いい眺めだー。

稜線歩きは気持ちいいね。

f:id:tamin-ta:20180722205609j:image

 

ここまでくれば山頂までもうちょい。

梯子登ったりするともう目の前は山頂。

f:id:tamin-ta:20180722205822j:image

 

そんなわけで山頂到達。

同期より40分近く遅れて登頂。

f:id:tamin-ta:20180722205911j:image

 

タイムはこんな感じ。

これでもコースタイムより2時間弱早いんだけどな。

f:id:tamin-ta:20180722210023p:image

 

後は山頂でお肉焼いて食べたり。

f:id:tamin-ta:20180722210103j:image

 

鳥の写真撮ったりして遊んだ。

f:id:tamin-ta:20180722210126j:image

 

下りは県界尾根ルートで。

帰りも急な鎖場多くて楽しい。

f:id:tamin-ta:20180722210303j:image

 

そんなこんなで下山。

気づいたら水を2.5Lくらい飲んでた。

いやそのくらい暑かったんだよね。

 

f:id:tamin-ta:20180722210701j:image

 

久々の登山楽しかったなー。