アウトドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったり、アウトドアなことを書きます。 IT系のブログもやってます。→ http://tamin-ta.hateblo.jp

7/13-15 式根島釣行&ダイビング その2

7/14

朝3時に起床。

くそ暑くてパンツ1枚で寝たけど意外とすんなり寝れた。

 

荷物準備して野伏港へ。

 

f:id:tamin-ta:20180719233006j:plain

 

今日は4時半頃に日の出。

大潮で日の出とほぼ同時に満潮になるような潮回り。

 

普段神奈川の三浦とか千葉の館山とかに行くけど、ここはそれよりは2〜3倍ほど深い感じ。

そして潮が異常に早い。

どのくらい早いかというと60gのジグが潮に流されてまったくボトムを取れないという謎すぎる潮の速さ。

なのでジギングにはあまり向いてなく、カゴ釣りには向いていそうだなあという印象。

 

今日は日の出とともに満潮、潮止まりなのでジグにもチャンスがあった。

 

2年前に来たときは昼間に竿を出していたから全くボトム取れずに釣りづらくてしょうがなかったけど今回は潮止まりでバッチリボトムが取れた。

 

でもナブラは立っていなかったのでボトムをネチネチ探る。

ヒラメでも来ないかなと思ったら、小さなあたりが。

 

上がってきたのはいつもの外道。

f:id:tamin-ta:20180719233653j:plain

 

繰り返しボトムを探ってると今度は結構大きなあたり。あがってきたのは

f:id:tamin-ta:20180719233802j:plain

 

良サイズのカサゴ。こいつは朝ごはんになってもらう。

 

引き続きやってたらまたまたヒット。

f:id:tamin-ta:20180719233906j:plain

 

初のアカハタ。

 

でもこいつは小さいからリリース。

 

その後は潮が動き始めてジギングできるような感じじゃなくなったので撤退。

 

一緒に来た友人は寝不足+ジグを投げる体力がないとのことでギブアップしていた。

狙った魚に合わせてジグを動かせばちゃんと釣れるのにもったいないね。

 

カサゴはキャンプ場に戻ってさばいて刺し身に。うまい。肝もうまかった。

 

ちなみに魚さばいてたらキャンパーから話しかけられた。

夜には大サバが釣れたとかなんとか。

まあサバ狙ってないからどっちでも良いんだけどね。

 

15時までゴロゴロしてここからダイビング。

 

今日行ったところは結構深くて面白かった。

ただし自分のカメラの調子が悪くうまく取れなかったので自分でとった写真はなし。

f:id:tamin-ta:20180719234537j:plain

友人に写真とってもらった。

 

ここのダイビングショップのレンタル器材って予備のレギュレータがないから不安になる。

 

今日は結構晴れていたので夜飯食べた後は軽く天体観測。

f:id:tamin-ta:20180719234902j:plain

 

なかなか綺麗。

 

明日は青物釣れるといいなあ。

 

ショアジギタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 2.0

【リーダ】フロロ 30lb

【ジグ】ジグパラスロー 60g 夜行カラー  & ジグパラ 60g リアルイワシ