アウトドアでインドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったりIT系のことをやったり

4/29-5/2 八丈島釣行 その1

4/29

昨日からGWで9連休になったので友人と釣りとスピアフィッシングをしに八丈島へ。

 

飛行機を使って行くことにしました。

溜まってたマイルを使って往復できて、宿泊も底土野営場で無料になり移動宿泊にはまったくお金がかからない素晴らしい旅行。

 

そんなわけで夕方に八丈島着。

残念ながら4/29と4/30は釣り専用車が満車でレンタルできなかったので前半2日は渋々徒歩です。

 

テント設営してから近場の底土港へ。

 

餌はスーパーで買った塩鯖の切り身を使います。

とりあえず初日夜はこれで気軽なぶっ込み釣りを開始。

 

クーラーはスーパーで廃棄予定だった発泡スチロールを(もちろん)お店の許可を頂きもらってきたものを使ってます。

 

ぶっ込みで釣れたのは謎の魚

これなんだ?黒アナゴ亜種みたいな。。。

黒アナゴは以前釣って食べたことあったけどあまり捌くのも面倒だしそんなに美味しくもなかったのでとりあえずリリース。

 

f:id:tamin-ta:20180509175247j:image

 

ぶっ込みしつつライトタックルに小さいワームをつけて遊んでましたがなにかが当たるも乗らずやめる。

友人は同様の仕掛けでハリセンボンとかフグ系を魚を釣ったところで釣り終了。

 

お隣ではカゴ釣りで大型のゴマサバが上がっていました。羨ましい。

 

そんなわけで初日は明日の大潮朝まずめを狙うため酒とインスタント麺を煽ってさっさと寝ることにしました。

 

・ショアジギタックル兼ぶっ込みタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 2.0

【リーダ】ナイロン 30lb

【仕掛け】サルカン、中通し重り、セイゴ針15号、サバの切り身

 

・ライトタックル

【ロッド】abu garcia クロスフィールド xrfs-702L

【リール】abu garcia cardinal stx 2000

【ライン】pe 0.4号

【リーダ】フロロ 6lb

【ジグ】ダイソージグヘッド 1g ,reinsのワーム