アウトドアな日常

釣りしたり登山したり自転車乗ったり、アウトドアなことを書きます。 IT系のブログもやってます。→ http://tamin-ta.hateblo.jp

4/29-5/2 八丈島釣行 その2

4/30

 

朝4時起きで底土港へ。

 

今日は朝からショアジギングします。

 

使うジグはビッグバッカージグの40g

 

あまり魚の影もなくしばらくやってもまったくあたりもなく。。。

といいながら淡々のジグを投げ続けていたらビッグバッカーを回収しようとした時にドンっとあたりが!

 

かかった直後に猛烈な引き。ドラグがでるでる、アドレナリンMAX状態。

なんだこりゃ?なんの魚?と思いながら見えた魚影はなんと

 

 

f:id:tamin-ta:20180509175350j:plain

 

スマでした。いやいやめちゃめちゃうれしい!

 

サイズは50弱くらい。

今年初青物にして全身トロのスマ。

 

f:id:tamin-ta:20180509175319j:plain

f:id:tamin-ta:20180509175356j:plain

 

キャンプ場に帰って刺し身にしていただくことに。

 

めちゃくちゃおいしいね~。

全身トロといわれるだけある。

 

最高の食事になりました。

 

その後仮眠とってスピアフィッシングへ。

ただあまり魚影なく捉えた魚はタカノハダイのみ。

こいつは写真撮り忘れ。

アルミホイルにくるんで炭火で蒸し焼きにしたけどこれがなんとも言えないお味。

というより無味。

 

完食したけど今後突くことはないだろうね。

 

f:id:tamin-ta:20180509175400j:plain

 

その後は再び夜に底土港へ移動。

 

昨日隣の人がカゴ釣りで大鯖釣ってたのでこちらも真似してみる。

 

そしたら40ちょいくらいのゴマサバが釣れました。

 

そんなこんなで本日の釣りも終了。

 

明日も04:00起き。

 

ショアジギタックル

【ロッド】shimano コルトスナイパー s1000mh-3

【リール】shimano バイオマスター sw 4000xg

【ライン】pe 2.0

【リーダ】ナイロン 30lb

【ジグ】ビッグバッカージグ 40g グローピンク&パープル/レンズホロ